Easy Rom Manager ~DSROM管理ツール~
 
DSのROMを管理するツール(EasyRomManager)の部屋です。おまけでDS ROM LISTもあります。
 


DVDをつくろう!

それは2002年冬のこと。
「リッピ○グ」という単語を知ったので、
DVDをレンタルして、DVDにしてテレビでみたなぁ・・・
なんてなことを考えていた時のお話し。


リ助はDVDを見ることは出来るが、作ることが出来ない。

DVD-RWドライブと交換できるのかどうか、恐る恐るPCケースを開けてみることにした。
(この時、人生初めてPC内部を見ることになる。)

これがHDDか?CPUはどれだ?見当たらないぞ?などと興奮したものだ。


CD-RWドライブをみると、なんだかベルトみたいなケーブルと、
電源ケーブルらしきものがつながっているのが見える。

どうやら交換できそうだ。

ヨドバシでIO-DATAの内蔵型DVDドライブを購入して交換してみた。

内部は狭いし、初めてなのでケーブルの抜き差しに苦労した。

DVD-Rを入れて、予め試しにリッ○ングしておいた手持ちのDVDを焼いてみる・・・
どうやって?

説明書を読んでみる(初めに見ろっ!)
どうやら、書込むソフト(B's Recorder GOLD)が付いているらしいのでインストールして書込んでみた。


外とかんたんにDVDが完成!
いざDVDプレーヤーへ!

エラー表示・・・ちぇっ・・・

書き込みに失敗したかも。
もう一度書込んでみる・・・エラー表示・・・なぜだ・・・

試しに、PCで再生してみると・・・
あれ?問題なし。
プレーヤーの故障?対応していない?日頃の行い?


んでいるうちに3ヶ月が過ぎたある日、
あるサイトでDVDの作成方法を詳しく書いてあるのを見つけた。
ファイルフォーマットがどうとか・・・
そんなのドライブ添付のソフトには無かったような気がする。

そのサイトで使用していたのはImgBurnというソフト。

書いてある通りに焼いてみて、いざプレーヤーに・・・・

再生されたっ!!
天使降臨!!神サイト!神ツール!ありがとう!
涙が出てきた(ような気がする)


そして、数年前の私はせっせとDVDを作成するのであった。
めでたしめでたし。



4月20日(火)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | プリ助奮闘記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)