Easy Rom Manager ~DSROM管理ツール~
 
DSのROMを管理するツール(EasyRomManager)の部屋です。おまけでDS ROM LISTもあります。
 


1TB!

これは2010年2月のこと。
以前お話したPopcornHourのHDDがいっぱいいっぱいの時のお話し。


PopcornHourには1TBのHDDが入っているが、ビデオ、写真、映画、ドラマ、音楽、など手持ちのデータを全て入れていると、あっというまに足りなくなってしまった。

isoをHandBreakでエンコードしたり、不要ファイルを削除したりして切り詰めてきたがそろそろ限界である。



こで、最近手ごろになってきた2TBのHDDに目を付け、同じくWestern Digital CaviarGreenの2TBを購入した。

このHDDはセクタサイズが通常512byteのところ4KBであり、WindowsXPではジャンパピンがないと認識できないようである。
(しかも性能が発揮されないらしい)

しかしそこはさすがPopcornHour!なんなく認識。
(PopcornHourのOSはLinuxなので問題なしということらしい)

これで1TBの空きが出来た。
でも、またすぐにいっぱいいっぱいになっちゃうかも。
まぁ、その時はその時に考えよう。


いうことで、1TBのHDDがぽっかり余った。
これは眠らせておくにはもったいない。

やはりここはプリ助の出番である。
しかし!このHDDはSATAである。
もちろんプリ助はSATAなんてこじゃれたものは付いていない。



グーグル先生に変換コネクタは無いか聞いたところ、やっぱりあった!
これ→

回は、「しゃりしゃり!?」で挙げた
「2.旧HDDのイメージを外付けHDDに保存して、新HDDに展開」
を実施してみることにした。

使用したツールはDrive Backup 9.0 Express
手順は以下の通り。
・Cドライブを外付けHDDにバックアップ
・Drive BackupをCD起動するためにCD作成
・作成したCDをドライブに入れて電源OFF
・HDDを変換コネクタをかまして1TBの新HDDに差替え
・電源ON
・CD起動されるので、Cドライブのイメージを選択して展開
・CDを取り出して再起動


さっきまでの環境のまま1TBのHDDに置き換わった。
ソフトの再インストール等が無いのでだいぶ楽


こうしてプリ助は1TBという器のでかい男に成長したのであった。
めでたしめでたし。



5月6日(木)22:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | プリ助奮闘記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)