Easy Rom Manager ~DSROM管理ツール~
 
DSのROMを管理するツール(EasyRomManager)の部屋です。おまけでDS ROM LISTもあります。
 


PopcornHour

それは2007年の夏のこと。
子供も生まれ、せっせと子供のDVDを作製していたころのお話し。


供を撮ったビデオをDVDにしてテレビでみたり、
子供用のDVDを○ッピングしたりとDVD作りは大変である。
(レーベルも凝ってしまうので余計に大変)

ついにDVDを作るのがおっくうになってきてしまった。

しかし、どんどんDVD作成待ちのデータが溜まる・・・

これはいかん!ということでどうするか色々考えてみた。

案1.テレビで観ずにプリ助で観る
案2.プリ助をテレビに接続し、リビングパソコンと化す
案3.ネットワークメディアプレーヤをテレビに接続して観る


案1だとソファに座って観られないし、鑑賞中はプリ助使用不可のため却下。
案2は鑑賞中はプリ助使用不可だし、プリ助使用中はテレビ鑑賞不可のため却下。
ここは数万の出費となるが、消去法で案3とすることになった。


ットワークプレーヤとは、ストレージ(内蔵HDD,外付けHDD,NASなど)に保存されたデータをテレビに出力する機器である。
動画、写真、音楽などのさまざまなフォーマットに対応しており、まさに私の求めるものである。

この時(今も?)、ネットワークプレーヤは一般的ではなく量販店では手に入らなかった。
全てネットの評判やスペックで判断し、通販となる。

ず、ゆずれない機能を挙げてみた。

----------------------------------------------
・ストレージ:内蔵と外付けHDD,NAS,ファイル共有
・動画:MPEG-2,XVID,iso,H.264
・字幕:str
・写真:JPEG,BMP,PNG,GIF
・音楽:MP3,AAC,WAV
----------------------------------------------


IO-DATAやBUFFALOなども出しているが、
ネットの評判は賛否両論だったりしてなんだか当てにならない。



んな中、PopcornHourに出合った。

スペックは満たしている。
デザインも小さくスリムで良さそう。
操作している動画もアップされておりいい感じ。
評判もそこそこだ。


「再生できなかったら小遣いで払う!」
と、背水の陣でいざ購入!

日後到着!

まずは、外付けHDDに保存したデータを再生・・・
あっさり再生された!!
再生されたことよりも小遣いを失わずにすんだことによろこんだ。

次に、プリ助の共有フォルダにアクセスして再生・・・
これもOK!

これでDVD作成から解き放たれる!
PopcornHourよ!ありがとう!



をよくした私は1TBのHDDを購入。
静かで発熱も少ない、WD CaviarGreenにした

内蔵HDDの場合は何やらインストールすることになる。
フォーマットはex3。
もちろん内蔵HDDでも再生OK!

これからは、リッヒ○ングデータもビデオデータも直接PopcornHour内蔵HDDに保存すればよい。
すばらしい!

こうして、プリ助にはPopcornHourという強力な仲間が出来たのであった。
めでたしめでたし。



4月30日(金)13:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | プリ助奮闘記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)